コロナ経済対策 ~働く人のビジネス支援情報~

コロナから学んだ、在宅でも活用できるビジネス情報や、為になる情報をお届けします。

就職活動は、本当に大変。乗り切る方法は?

f:id:Monstera5:20211218103337j:plain

著作権フリーの画像使用で、写真はイメージとなります。

 

就職活動はつらくて大変なものです。

 

では具体的に、どうして辛いと感じるのか? 何が原因なのか? 考えて行きましょう!

 

就職活動が大変・辛いと思われる外的要因

 

なぜ多くの就活生が就職活動を辛いものだと 感じてしまうのでしょうか。

 

実は就職活動が就職活動を辛い・大変だと感 じさせる要因には、外的なものと内的なもの があります。

 

【外的な要因】

 

・大学生活との両立

大学生活は勉強・部活・アルバイト、就活を 始める前からすでに大忙しの日々を送ってい る人も多いと思います。

就活が始まると、それらの予定に加えて ・エントリーシート提出 ・面接 ・インターンシップ なども加わってくるのです。

毎日朝から説明会に行き、夜はエントリー シ ートを書いて・・・ 目まぐるしい日々に忙殺 され、辛いと思っ てしまうこともあるでしょう。

 

・出費がかさむ

意外と見落としがちなんですが、面接や説 明会に行く交通費だけでもかなりの負担に なります。 遠方の場合は宿泊費もかかります。

就活生の金銭的な負担は決して軽視してはい けない問題です。

・就活機関の長期化

早い時期から就活に備える人が増えてきました。 よってトータルの活動期間も長くなってきて います。

活動期間の長期化は、想像以上に就活生を疲 れさせてしまいます。

有利に早期に動き出したいところですが、本 番前に燃え尽きてしまわぬようペース配分を 考えていかねばなりません。

就職活動が大変・辛いと思われる内的要因 自分自身からの大きなプレッシャー 就活を辛 く感じさせる内的な原因の1つは「 就職活動で 今後の人生が決まる」というプレ ッシャーです。

自分自身にかけるプレッシャーに苦しむ方も 少なくありません。

・社会人と初めて会話する緊張

初対面の人と話すのは緊張するものです。

普段から人見知りを感じている人ならなおさ らです。

その相手が普段接することのない人であれば なおさらです。

気ももちろん使いますし、知らないうちに、 疲れやストレスが溜まってしまっています。

 

・不採用になった場合の精神的なダメージ

就活では落ちて当たり前です。

いわゆるお祈りメールが届いても落ち込む必 要はないのです。

しかし、頭でわかっていても、ショックを受 けてしまうのが人の心です。

心に小さな傷が少しずつ溜まってしまって、 大きなストレスを感じることもあるのです。 就職活動というのは簡単なことではありません。

時間や金銭的なことは、単位の習得を計画的 に取得する、バイト等で早い時期から就活費 用を貯めておくなど計画性で乗り切りましょ う。

しかし、これはあくまで人生の通過点です。

 

ゴールではないですし、あなたを成長させる ポジティブな機会でもあります。

不採用通知が届いたからといって、あなたの 価値が下がるわけでもあなた自信を否定して いるわけでもありません。

 

極々それは普通のことなんです。

f:id:Monstera5:20211218102638j:plain



 

気持ちが落ち込んでしまった時は自分の好き なことを楽しんだり上手に息抜きを加えて下さい。 休むことは決して悪いことではありません。

上手に乗り越えていきましょう。