コロナ経済対策 ~働く人のビジネス支援情報~

コロナから学んだ、在宅でも活用できるビジネス情報や、為になる情報をお届けします。

マネーコーチでお金の悩みは解決できる!!その特徴や内容は??

※写真はフリー素材を使用し、イメージです。

 

PR

↓詳しくはこちらから↓

家計相談サービス【マネーコーチ】

マネーコーチとは?

マネーコーチとは、お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)が、個人や家庭のお金の悩みや課題を解決するために、相談やアドバイスを行う人です。

マネーコーチの具体的な業務内容は、以下の通りです。

 

マネーコーチは個人のライフスタイルや目標に合わせて、最適なお金の使い方や貯め方、運用方法をあなたに提案してくれます。

また、お金に関する知識やスキルを身につけるためのセミナーや講座も開催しています。

マネーコーチの仕事内容

マネーコーチの具体的な仕事内容は、以下のとおりです。

家計診断・見直し

マネーコーチは、まずクライアントの家計状況を把握するために、家計収支表の作成や、収入や支出の見直しなどのアドバイスを行います。

保険診断・見直し

マネーコーチは、クライアントの保険の種類や内容をチェックし、必要な保険を見直すアドバイスを行います。

資産運用のアドバイス

マネーコーチは、クライアントの資産状況や目標に合わせて、最適な資産運用方法を提案します。

相続・贈与対策のアドバイス

マネーコーチは、クライアントの資産を相続や贈与する際に、税金や手続きなどの対策をアドバイスします。

ライフプランニング

マネーコーチは、クライアントの将来のライフプランを実現するために、必要なお金の準備や、資金計画の作成などのアドバイスを行います。

マネーコーチの資格

マネーコーチになるためには、国家資格である「ファイナンシャル・プランニング技能士」や、民間資格である「CFP(Certified Financial Planner)」などの資格を取得する必要があります。

「ファイナンシャル・プランニング技能士」には、1級と2級があり、2級は20歳以上で、高校卒業程度の学力を有する人が受験できます。

1級は、2級の資格を取得し、一定の実務経験を積んだ人が受験できます。

「CFP」は、アメリカの金融資産運用コンサルタント団体である「CFPボード」が認定する国際資格です。

CFPを取得するには、CFP試験に合格し、一定の実務経験を積む必要があります。

※写真はフリー素材を使用し、イメージです。

マネーコーチのメリット

マネーコーチを利用するメリットは、以下のとおりです。

お金の専門家に相談できるので、正確な情報を得ることができる

マネーコーチは、お金に関する豊富な知識と経験を持っています。

そのため、お金の悩みや課題を抱えている人にとって、心強い味方になってくれる存在です。

個人の状況に合わせて、最適なアドバイスを受けることができる

マネーコーチは、一人ひとりの状況や目標に合わせて、最適なアドバイスを行います。

そのため、自分に合ったお金の使い方や貯め方、運用方法を知ることができます。

お金に関する知識やスキルを身につけることができる

マネーコーチのアドバイスを受けることで、お金に関する知識やスキルを身につけることができます。

そのため、お金の不安を解消し、より豊かな人生を送るために役立ちます。

 

マネーコーチの利用をする前の準備

マネーコーチの利用を検討する際には、以下の点を準備しましょう。

自分の悩みや課題を明確にする

マネーコーチに相談する前に、自分の悩みや課題を明確にしておきましょう。

そうすることで、マネーコーチがより適切なアドバイスをしてくれることでしょう。

 

↓詳しくはこちらから↓