コロナ経済対策 ~働く人のビジネス支援情報~

コロナから学んだ、在宅でも活用できるビジネス情報や、為になる情報をお届けします。

エンジニアは人気が高まっている!実際はどんな職業なの??

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

近年、様々な産業でデジタル化が進行しており、「エンジニア不足」という言葉をよく耳にします。

今回はそんな「エンジニア」とは一体どのような人のことを指すのかについて解説していきます。

エンジニアとは

エンジニアとは、簡単にいうと工学の知識や技術を活用して生活や環境を今よりも豊かにする技術者のことを言います。

そのため、エンジニアという言葉には明確な資格や区分はなく、誰でも名乗ることができます。

また、学習したことがある人ならばわかるかと思いますが、工学と言われてもその学問はかなり広いです。

電気や機械、その他にも材料、土木などいろんなものがあります。

そういった工学を用いる技術者のことをエンジニアと言います。

エンジニアになるためにはエンジニアになるためには学習して、技術や知識をつけることが必要です。

その方法としては以下の2パターンあります。

・スクールや学校に通う・動画サービスや教材やテキストによって学習する

・スクールや学校に通うスクールや学校に通うことでカリキュラムを組み立ててくれる他、わかりやすく順序立てて指導を受けることができます。

また、就職先などの進路指導まで行ってくれることが一般的です。

ただ、それだけのサービスを受ける反面、お金と時間がかかるおというデメリットもあります。

・動画サービスや教材やテキストによって学習するこちらは独学で行うということです。

自分の生活やリズムでできる反面、モチベーションの管理や学習方法を確立することが難しかったりと挫折してしまう人も多いです。

※写真はフリー素材し、イメージです。

エンジニアのメリット

エンジニアになることのメリットは大きく分けて以下の3つです。

・将来性がある

・給与が比較的に高い

・手に職を付けられる

・将来性があるエンジニア業界は将来性があることでも有名です。

経済産業省によると2030年には日本では79万人ものエンジニアが不足すると言われています。

そのため、これから就職を考えている学生も、転職を考えている社会人にもかなり将来が明るい産業と言えます。

・給与が比較的に高い

エンジニアは他の職業に比べて平均年収が高いです。

というのは、もとよりそのエンジニアを扱う市場はかなり大きいため高いお金を社員に払うことができます。

また、人材不足ということもありスキルを持っている方はかなり重宝され、高い給与が得られることもあります。

・手に職を付けられるエンジニアとして働いたことによって得た経験や資格は手に職を付けられるので、もし転職をすることになったり、独立を考えているときにはかなり有利に働きます。

以上3つがエンジニアのメリットでした。

 

まとめ

今回はエンジニアについてまとめました。参考になれば幸いです。