コロナ経済対策 ~働く人のビジネス支援情報~

コロナから学んだ、在宅でも活用できるビジネス情報や、為になる情報をお届けします。

未経験からエンジニアになるには、スクールがおすすめ

f:id:Monstera5:20211216000351j:plain

著作権フリーの画像使用で、写真はイメージとなります。

 

未経験からエンジニアの職に就きたいと思った場合、独学で知識を身に付ける人もいますが、どうしても時間がかかってしまいます。

 

できるだけ早くエンジニアとしての知識を身に付けたい、現場ですぐに役立つ技術を身に付けたいと思うなら、エンジニアを育成するスクールに通うのがおすすめです。

 

学校によっては、就職サポートをしてくれるケースもあり、スムーズに転職できるでしょう。

今回は、エンジニアの勉強をするために通うスクールの選び方についてまとめてみました。

<スクールを選ぶポイントは?>スクールを選ぶ場合、下記の点がポイントになります。

教室に通うのかオンラインか仕事をしながら学習する人のために、オンラインで授業を行っているスクールもあります。忙しくて教室に通うことが難しいという人は、オンラインで授業を受けることができる学校を選ぶと勉強しやすいでしょう。しかし、オンラインでは直接質問しにくいこともあるので、教室に質問しに行けるようなサポート体制も整っているスクールにすることをおすすめします。

実践力が身に付くか座学中心で、実技が少ないと、現場で役立つスキルは不足していると言えます。

就職してすぐに活躍できるような実力を身に付けることができるスクールが安心です。座学よりも実技の時間がしっかり取られているスクールに通いましょう。

カリキュラムを見ることで、実技が多いかどうか確認できます。・費用を確認PC1スクールに通う場合、費用がかかります。

予算を決めているなら、予算内で収まるかどうかも心配ですね。しっかり確認しておきましょう。

通学スタイルなら見学してみても良い通学スタイルの学校なら、見学して雰囲気を確認してみるのがおすすめです。先生や他の生徒さんの雰囲気も、通う前に確認できると安心でしょう。

f:id:Monstera5:20211218204736j:plain

・就職サポートもチェック卒業後の就職サポート、転職サポートがあるかどうか確認しておきましょう。エンジニアとして活躍したい場合、すぐにフリーで活躍できるようなことはないので、まずは学校を通して就職できる場を見つけてもらえると安心です。就職率も確認できるとよいでしょう。

・講師の質をチェック講師のレベルや質をチェックしておきましょう。

仕事で役立つスキルを丁寧に教えてくれる先生なら安心です。

口コミも調べてみると良いでしょう。<まとめ>エンジニアになりたい人のためのスクール探しのポイントをご紹介しました。未経験からでも通えるスクールは沢山あるので、ぜひ自分に合うスクールを探してみてください。