コロナ経済対策 ~働く人のビジネス支援情報~

コロナから学んだ、在宅でも活用できるビジネス情報や、為になる情報をお届けします。

土地活用をしないと損をしてしまう?まずは専門の会社に相談を!

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

土地を持っているけれど、そのまま放置しているという方はいませんか?

知らないうちにじわじわと税金を引かれていて、土地を保有しているだけで気がついたときには結構な額を持っていかれているというような方はいませんか?

実は、土地を自分で買ったという方以外にも、親から相続して土地をもらったなどといったひょんなことがきっかけである日突然、土地の保有者になるというような方は少なくありません。

これを機にこれから土地を活用していこうと考えている方や、土地を購入しようと思っている方、あるいは今は土地を持っていないけど、将来的には土地を持つことになるかもしれない方など、誰が見ても参考になる土地活用についての基本を開設していきます。

土地活用とは?

そもそも土地活用とは何か。

一言でまとめると、「土地をうまく利用して利益を生み出すこと」です。

つまり、空いている土地で、子供とサッカーをしたり、バーベキューをしたりすることは広い意味では土地活用と言えますが、今回の話では土地活用とは言えません。

どんなことが土地活用に当たるかというとアパート、マンションの経営などをはじめとした賃貸経営や、お店や駐車場、倉庫利用などが挙げられます。

※写真はフリー素材し、イメージです。

土地活用の初め方

土地活用をいざ始めるとなると、完全な素人にはかなり高いハードルのように感じます。

そんな初心者でもわかりやすいように土地活用を始めるまでのざっくりとしたイメージと流れについてまとめました。

 

土地活用の流れは大きくわけで5つの工程に分けることができます。

 

・相談する
・市場調査
・プラン設計・提案
・契約〜建築・施工
・完成引き渡し

 

この流れに沿って行うということさえ分かってしまえば、なんとなくの方向がわかりますよね。

ここで一つ一つ説明すると長くなってしまうので割愛するとして、大事なポイントだけを伝えます。

まず、土地活用をこれから始めようと考えている方はまず土地活用を専門としている不動産会社や建設業者に相談をしましょう。

それから自分のやりたいことやニーズをすり合わせていきながら、最終的にはどのように土地を活用するのか決めていきましょう。

 

まとめ

今回は土地活用についてまとめました。

土地活用と言われても、何をすればいいのか全くわからない、やることがたくさんありすぎてどこから手をつけていいのかわからない。

というような方には「まずは専門の会社に相談する」ということです。

それから話は始まります。

ぜひ、土地活用をこれから始めようと思っているけどなかなか参入する勇気がないという方は専門の会社に相談するだけでもやってみてください。